2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Text変換実装ラッシュ

前々から中村研にはWordToTextやPdfToTextへの要望があり、日本語全文検索エンジンnamazuのプラグインを解析することでできるのではないか、と考えていました。 それが今日4時間稼動で動いちゃいました。PDFtoText 環境:WindowsXP http://www.foolabs.co…

Wiki導入完了ー

研究活動をしていると、何かにつけてマニュアル化が求められます。マニュアルというより単なる作業記録なのですが、これがまた面倒。 というわけでlocalhostにPukiWikiを導入。 PHPのインストール手順は中村研のPukiWikiに導入しました。 ……初利用は学生実験…

社会人集団の悲劇

赤石にて共同作業をすることは多々あるのですが、私が参加しているのは社会人を対象とした空間なのです。 先日も8人で共同作業をしていたのですが、これが酷い。 個人プレーに走ること走ること。私の役割は支援ではなく主作業だったので、あまり関係なかっ…

結局は泊まるんだな

卒論も終わり、発表も終わり。 週2〜3ペースで研究室に泊まって徹夜するのは辞めようと思っていたのですが…記憶が正しければそれは【元旦の計】でもあったような気がします。 が、実際は今こうして書いている時間が午前3時ということからも容易に推測出来…