2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引数解析:コード量が微妙

先日の続き。 Parseはできたのでプログラムは問題なく動いているんですけど、コード量が微妙。 例えば、-lというオプションに1〜3の数値で実行レベルを引き渡せるとして、値を渡さなければデフォルト値で、更に-rオプションが使えてこれは単独で。 で、こ…

コマンドオプションのparse

parse arguments:引数を解析する なんて辞書にも載ってることですが。$ perl consept.pl -m 1 -r -l 10 みたいな感じでオプションを渡したい時のオプションが適切かどうかを解析する方法に悩み中。 -?だけを見ていくなら簡単なんですが……その後ろに数字が来…

ようやく研究作業が……

エントリーも久しぶり。 エントリーしないということは、特に研究が進んでいないか、問題が発生しないような雑事ばかりかってわけで。 ようやく研究が進みそうです。無駄にFreeStyleWikiを設置してみたり、新たなプログラミング技術を身につけて試してみたり…

Googleでワイルドカード検索をしてみた - 「*とは」

尊敬している某氏のBlogのエントリーにてタイトル通りのことが行われており、自分でも試してみた。 すると…… Linuxですか。デースケドガーってなんですか? 株式取引とかもあるし。 上記は最近ネットサーフィンで酷使しているFirefoxの結果。 IEで行うと、某…

Debian UTF-8 LWP::Protocol

DebianへのPerlモジュールインストールは下記のことをごにょごにょやっていたらなんとかなりました。ので、どれで解決できたのか不明。・CPANでinstallコマンドを叩きまくる ・# apt-get install dh-make-perl ・# apt-get install libhtml-parser-perl ・$ …

DebianでCPAN

HTTP::Responseを使うようなPerlコードを書いた途端、HTML::Parserでエラーが発生して先に進まず。 CPANを使っていろいろとやってみるも、makeがbad statusを返したり、途中でHTML::TokeParserがないと言われたり散々。 これを解決しないと、「インターネッ…

Skype自動着信

共同研究や遠隔地を結んだデモをする際にSkypeを利用しようとしているのだが、着信作業が意外と面倒。 また、デモの場合は向こうが忙しくて気づかなかったりするので、一方的に繋いでこちらの声を相手側にスピーカで伝えたり、向こうの音声をマイクで拾った…