2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるめの目標管理ツール 〜 CountUpRSS.com

Check*padでお世話になっている私ですが。新たなサービスが生まれたようです。 リリース記事 CountUpRSS.comです。そのまんまですが、あることを「やるぞ〜」と決めてからの日数をカウントしてRSSで知らせてくれる、というただそれだけのものです。こういう…

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/08/10メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 263回この商品を含むブログ (241件) を見る お借りして読みました。 Web進化論は買ってあるん…

自動記事生成……事実の伝達ならいいでしょう

人間の記者は不要?--記事をコンピュータで生成する米金融データ会社 - CNET Japan 企業の決算が発表されると、0.3秒後にはコンピュータが決算発表の記事を完成させるという。 これだけの時間では、人間の記者では白紙のMicrosoft Word文書を作成することも…

ドライブのアイコンを変更する方法

参考:ITmedia Biz.ID:USBストレージの抜き間違いをなくす USBストレージごとに異なるアイコンを表示させるためには、そのUSBストレージのルートディレクトリにautorun.infとアイコン画像(****.ico)を保存し、autorun.infでアイコン画像のファイル名を指…

心の防衛

欲しい。 けど手に入れられない。 ならば欲しいと思う気持ちを減らせばいい。 会いたい。 けど会えない。 ならば会いたいと思う心を変えればいい。 愛したい。 けど愛し足りない。 ならば愛し続ければいい。 ……ナンダコレ

Bug Reportにレスが

TaskCoachのBug Reportにレスがついていた。 作者様より。 Thanks for reporting this. I fixed the bug in CVS. Cheers, Frank CVSには修正バージョンを上げたよ、とのこと。感動。

ググるググったググる時ググれ

「多くの人にグーグルを知ってもらうきっかけともなるため、大変うれしいこと。米国ではgoogleという社名そのものが動詞として使われていて、商標に問題が生じる可能性もあるため対策を取ろうとしているが、日本の場合は、グーグルという言葉ではなく、“ググ…

デジカメ口コミダウンロード中

12,872Pagesを5つのCrawlerでダウンロード中。一応時間計測。 現在328Pagesで58.7MB。 58.7 * 12872 / 328 = ……2.3GBですか。 これまた分析のし甲斐がありますね。 HTMLタグ取り除いたら数百MBでしょうけど。 1万ファイルを1フォルダに入れていると,エク…

Task Coach日本語対応

私が日頃の稼動記録に使っている,タスク管理ツールであるTask Coachが0.59にバージョンアップ。 更新履歴(http://sourceforge.net/forum/forum.php?forum_id=604846)を見ると,まぁBugs fixedは言いとして。日本語ファイル名対応も多少改善された様子。 …

掲示板収集マルチスレッドプログラム

雑記ばかり書いて居てもなんなので。 研究開発の話でも。 掲示板のURLを解析して,「次へ」で辿れるような数百ページを収集するプログラムを仕上げました。 まだ本動作はさせていませんが、試験動作で性能を確認。 50ページ分をNプロセスの並列処理で取得…

3人に増えた!?

唐突な話だが。 私の住んでいるアパートは,勝手に知人を泊めたりしてはいけない規約になっている。 そして、あまり言いたくはないが,環境的に女性が住むには厳しいところである。治安と言う意味ではないのだが(窓に鍵がかからないので良いとも言い切れな…

ネタGIFアニメ

i d e a * i d e aで紹介されていて知りました。 http://kirb.com/windowsxp.htm 昔、IEのダウンロードボックスが表示され「ウィルスをダウンロードしています。ダウンロード実行後、実行します。途中で中止すると、システムが壊れます」みたいなGIFアニメが…

土日何やってた?

と書いている今は日曜日の16:00だったりしますが。もう今日の残り稼動は確定しているので。 土日何をしていたのか回想してみる。 土曜日 M1の研究ロジック考えた。しかもユースケース図を使って。 ユースケース図のエディタにはeclipseも考えましたがJUDE使…

Gmail Manager

Firefoxの拡張機能。 以前使っていたGmail Notifierのマルチアカウント対応版。 現在はGoogle公式のGmail Notifier(上記はFirefox拡張)とGoogle Talkを使って2アカウントをチェックしていたわけですが。 実は3つ目もあるわけで。 どうせメールの読み書き…

Writelyのアカウントゲット!

6月末にサービスの存在を知り(結構遅い),登録するも「Googleからサービスとして提供されるまで待っててね」と言われてしまったWritely。しかし先日下記のようなメール(一部抜粋)が届きました。 Hello hiroshi_maruyama, Thanks for signing up on the …

Google Desktop 4日本語版β

を入れてみました。 が、私のノートPCは仕事用と個人用の2アカウントを持っているため,メーラーやブラウザ等はプロファイルの設定を駆使して共有するようにしています。 が、Google Desktopはどうもうまくいかない。 現在、仕事用アカウントではインデック…

Drupalの認証にActiveDirectoryを(前編)

以前は導入を書いていたな、と今更思い返す。 ちゃんとまとめたらDrupal構築例サイトができそう,と思ったり。 DrupalのモジュールページへアクセスしActiveDirectoryと検索した所,Webserver AuthというモジュールがHIT。早速入れてみる。ちなみに現時点で…

Linuxは事前にXでログインしていないとVNC使えない?

yum update実行後,再起動し,sshでログインしてVNC Serverを起動*1。 その後、VNCを繋ごうとしても繋がらない。 どうもVNCはVNC Serverを起動しても,Xでログインしていないと使えないらしい。 そりゃ確かに、コントロール対象となるGUIが存在しないわけだ…

Hava a good day, OK!?

Walgreensで朝買い物した時のレジのおばちゃんに言われた台詞。 雰囲気的に「今日も一日がんばりなさいよっ」って所か。 辛気臭い顔でもしてたのだろうか。 CoQ10サプリメントをBuy one get one.で2つ買ったからだろうか。 半額、ではなく2個で1個分の価…

本日はいろんなお話を聞けました

Web2.0とかオープンソースとか。 金儲けを考えちゃいけない、とかはアカデミックな私には結構関連深い話で。 (敢えて言いますが)所詮学生。金儲けではなく,単に世に面白いもの・良いモノを出したい、というのが動機で動きますから。 情報過多の時代。 情…

意識低かった

情報の取り扱い注意。 反省。

中間発表終了。

イベントは、終わった後が山場 これで遊べるね。 なんて言われ、 「いや、M1中間発表の企画書コメントありますし、明日ミーティング2本と企画書レビューあるし、中間発表で稼動取った分、仕事が手ぐすね引いて待ってますし。むしろこれからが頑張り所です」…

ウィスキーかと思ったらテキーラだった

一人晩酌。 ツマミは,アルデンテなパスタに山葵とマヨネーズをたっぷりと練りこんだもの。 翌日,「今、ブランデー飲んでます〜」という後輩の言葉に、 ウィスキーとブランデーの違いってなんだっけ? となった無知な私。 なんとなく黒いボトルだとブランデ…

Huckabuck

http://www.huckabuck.com/ 有名どころの検索エンジンの結果を統合して表示してくれる検索サービス。 統合時の重み付けをカスタマイズでき,用途に合わせた検索ができることを謳っています。 日本語もOK。 少々重たいですが…… って類似品研究室で作ってある…