ググるググったググる時ググれ



「多くの人にグーグルを知ってもらうきっかけともなるため、大変うれしいこと。米国ではgoogleという社名そのものが動詞として使われていて、商標に問題が生じる可能性もあるため対策を取ろうとしているが、日本の場合は、グーグルという言葉ではなく、“ググる”と変化した形で使われているため、特に問題にはならないだろう」

 Googlegoogleという動詞で情報検索を意味する言葉の使い方に反対している話。
 Googleは検索だけじゃない,というのが理由で,商標の問題も、とか。

 日本では"ググるググったググる時ググれ"なんて阿呆なこと*1を言ったりするわけだけど。
 グーグルではなく,ググると変化した形だからよい,とのこと。

 しかし,最近の日本語が"省略"していることを考えると,単に長音を抜かしただけと捉えられなくもない。
 実際の所はルにアクセス(で検索)すの略なんだろうけど。

 何にせよ、語呂はいい。ヤフるとは言わないもんなぁ……

*1:ちゃんとした活用形忘れてしまいました