2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6時間連続集中作業

タイトル通り、20時に夕飯を食べてから午前2時まで。集中作業です。 結構ハード…… ちなみにBobも一緒。

情報○信学科はゴミ拾う人が集まっているらしい?

今日も今日とて学生実験?。なんかTさんに微妙な指導をしつつ遅くまで残るのが習慣になりそうな予感。 今度から自分の作業をしつつ指導しようかな…… あ、そうそう。 K子さんは来週牛丼を皆に奢ってくれるそうです。 素晴らしい。なんていい先輩なんだ。 あ…

新情報検出Level.1

自分が望む情報がネット上に出現したら即通知して欲しい。そんなニーズは企業個人を問わずあると思う。 企業なら、自社の口コミ情報や商品レビュー。 個人なら、自分の趣味の情報。自分のサイトにリンクを張っているサイト そんな、新情報検出サービスを実現…

PMSミーティング第1回

10月22日(金)はPMSミーティング第1回が開催されました。 ちなみに第2回は次週29日(金)。 メインであるPMSよりも研究室全体の話の方が多く…… N.S.さんのntcsの由来やKnowledgeoceanが何だか知らない。皆で決めたじゃん、と言うと「俺が聞いてるわけない…

情報○信学科はゴミ拾う人が集まっているらしい

学生実験?のTAをやっているK子さんの証言によると、「そうさ、そうさゴミ拾うよ」 とのこと。また、「駅で落ちている切符を見つけたらまず拾うね。どこのだ〜? って」 その証言の後にM元さんY田さんと焼肉を食いに行ったとか行かなかったとか。 なお、…

Hey タクシー

うち大学ではかなり短い間隔で通学用バスが無料で運行されているわけですが。 まさかタクシーのように手を挙げてバスを止められるとは思っても見ませんでした。 凄いよ、Bob。

セルオートマトン

ゲーム作ってみました。ただのライフゲーム。ルールも標準。ネット上に転がってるものより処理が重く、機能は少ない(というかセルON/OFFだけ)という代物。 セルオートマトンの研究、というととても聞こえがいいですが……自律分散コンピューティングも視野に…

最近何やってるかと言うと

最近、Blogの更新も滞りかけ、プライベートの方はサイト更新が完全停止し、Blogも滞り中。 このままいくと、プライベートの方の私の信用ががた落ちになったりするのですが、もう無理です。復帰不可能。 今ある研究室関連だけでも優に11月末まで食いつなげま…

大学院の面接試験

大学院の面接試験、本日終わりました。 担当教員は秘密ですが、質問されたことと流れを以下に。 「大学院を志望する動機、大学院でやる研究の内容、大学院卒業後の進路について簡単に話してください」 と一気に言われ、一生懸命3点を把握。そして語った後、…

研究会のパワーポイントも!

例のごとくまたパワーポイント出来ていません。 土曜日には発表しないといけないのに。 オーラル原稿は……たぶんまたない。ロジックをしっかりと作って、要点をまとめてから話すためのコメントはちょっと覚えて。 あとはアドリブ。 別に私は口八丁ってわけで…