2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットが止まって捗らない

今日は学外への接続が異様に重たく、そして止まる。 Google先生にいろいろとお願いしようと思っていたのに。 情報が集まらない→研究が進まないに直結しているのもどうかと思うけど。 つくづく、情報活用ってネットが恒常的に高速に繋がること前提としている…

ご紹介登録センター

Subject: お一人三名の逆援助女性無料紹介 私共のグループでは男性様は一切のご負担なくご紹介致します。 私共は女性だけのグループです。 貴方様にメールをさせて頂いたのは理由があります。 女性の登録数が増え、男性のご登録が非常に少なくなり貴方様にメ…

閉め出された

・早朝 ・トイレ行く ・オートロック&裏口閉まってる・閉め出された いつも寝ぼけて閉め出されないよう、裏口は開けておくし、オートロックは夏休み中はかけてないのですが……N田さんの仕業と判明。 ひたすらコンコンコンコンノックし続けること10分。ガ…

結局発表当日も出来てない発表資料

パワーポイント作成のため、発表当日も始発で動き、仕上がったような仕上がってないような、な感じで時間。 オーラル原稿を準備しているわけもなく。読み合わせをしたわけもなく。 レジュメ片手だったら、なんとかなるかな。 そんな気持ちでいたところ。 で…

中間発表当日

いつものごとく…… まだプレゼン資料出来てない。 レジメはね、結構力作。というかいろんな論文の前書きを参考にしたので微盗作?

中間発表練習

発表練習と言うからには、発表するもの(プレゼンテーション)があるわけですが。 その発表練習は本日10時〜11時あたりから始まります。 で、 まだ出来ていません。 1ページも。 レジュメの方はなんとか形が見えてきましたが、まだ1つ盛り込みたいこと…

サイト共起

サイト共起、というものを用いることでウェブセマンティックネットワークを活用し、情報を提供するサービスを作ろうとしています。 ここでキモになるのが、サイト共起。 Googleで検索してみると。 ヒット0件。 ここは狙い目ではないだろうか。 ってことでGo…

始発で着たらBobが居た

精神的に追い詰められているバロメーター。 月曜〆切の資料作成に必要な資料(紙)を研究室に忘れてくる病 が発病しました。 そして恒例の始発電車で6時着じゃゴルァ! を敢行。 12階までエレベーターであがり、廊下に出てあらビックリ。 研究室のドアか…

Bloger

ブログ使いがにわかに増員中。 でもにわかで終わりそうな気がしないでもない。 新3年生のサイトはどういう感じになるだろうか……Blogだとコメントはしやすいし、研究の話もしやすいと言えばしやすいけど。

JAVA Applet

JAVAでちょっとしたデータのネットワークを視覚化するデモを作ろうとして、JAVA Appletの勉強を開始したところ、いろいろと役立つものを発見しました。 取り合えず、WindowsXP Pro SP2でのApplet実行は面倒くさいです。ローカル環境でのアプレット実行である…

自然が怖いんじゃなくて自然を嘗めたでしょ

パスタソースが微妙に腐っていた、と言う話。 それは常温放置を数週間するからですよ、と。せっかく冷蔵庫があるのになー。 ちなみに、私のロッカーにも口の開いたパスタがあるんですが……早一ヶ月な気がしないでもない。 あう。

積極的?

どうも私は初対面の人には積極的・チャレンジャー・強いと言った印象を与えるらしい。 だが、それは大いに間違っていると言いたい。 と言うのは、実際のところ全然積極的ではないし、チャレンジャーでもない。強い……かどうかはもしかしたら直ぐ割り切れると…

クリティカルシンキングの必要性

以下、2004.09.06週間報告書の提案・意見欄より転載。 クリティカルシンキングは心理学で習ったことですが、直訳すると「批判的思考」となります。批判的、と聞くと日本人はマイナスイメージが強いですが、実際はそういうことではなく、「何事も疑う。何故?…

急ですが、15出しますので契約しませんか?

突然のメールで申し訳ございません。率直に言わせていただけば既婚者である私と割り切った関係を持って頂けませんか? 代価として月に15万円前後のサポートをお約束します。 難しい事は言いません。月最低二回以上会って頂ければ問題ありません。2人の時…

中間発表技術打合せ

今日は、卒業研究のロジックをレビューする技術打合せ。 ただ、こちらは今の今まで論文・他科目準備で打合せ資料は1文字も用意出来てなかったり。 そもそも5月から卒研をやった記憶がない……研究室での作業時間は週100時間に届こうかというのに。 卒研テ…

mixi

先日の夜、mixiに友人がインバイトされ、私も芋づる式にインバイト。 ってことでソーシャルネットワークに参加しちゃいました。 6人友達を辿ると全人類網羅、みたいな話とかいろいろとありますが、割愛。 取り合えず登録されて、いろいろと巡っているうちに…

Windows XP Service Pack 2

Windows XP Service Pack 2の日本語版が本日午前0時より開始されました。 実行形式のダウンロードが出来ず、CDか自動更新かWindowsUpdateで入手するしかないようです。 研究室で適用するのに全マシンでDL……面倒だ。 でもセキュリティのことを考えると入れ…

9月の予定

久しぶりに朝カーテンを開けて朝日を浴びながらの作業。 あぢぃ…… 気分転換に前Blogデータを移植していたりするわけですが。 取り合えず月越えを研究室で迎え、こんなポーズ。・左手はポケット ・右手は香り立つコーヒーカップ ・足は直立 ・立ち位置は窓際 …