2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

制約論理で研究室配属

今更だけれどもコンピュータ総論のレポート。 研究室の希望調査結果を制約条件として、研究室配属案を幾通りも生成する。 そんな処理がECLiPSe得意なんじゃ……? いい題材見つけたけど遅かった。 野○田さん,I藤君,ウッチー、来年のレポートにどうぞ。 気晴…

台風一過

過ぎ去った……ってほど激しくなかったわけですが。 セミっぽいジ〜〜ッって音が夏を感じさせる朝です。陰々と篭ってレポートをしていた身には日差しが眩し過ぎます。いろんな意味で。 5時にはまだ雲があって、朝陽を吸い込んで輝く雲が綺麗だなー的な感じだ…

台風颱風タイフーン

mixiにも同じような題名で関係ないことを書き込んだりしましたが。 研究室からの風景。 白い雲のウネリを捉えられればよいのですが、携帯のしょぼカメラではこれが限界。デジタルカメラ欲しい…… 台風です。静かなうちに大学に来たからよかったものの、今は結…

中間報告&研究室公開講座お疲れ様飲み会

少々タイミングを外していますが、名目はタイトル通りの形で7月21日に飲み会が行われました。 1次会はわたみん家でコース+飲み放題、22時あがり。2次会はカラオケでフリータイム+飲み放題で朝5時まで。 いろいろとネタになることが数多く起こった…

今日の雑記

我らがムードメーカー、ウッチーが修羅場を迎えて大学に来て30分で家へ向かってまっしぐらというネタ行動を取ってくれました。 女の子と付き合うのは大変やね……(自分 ← 付き合ってもことごとく失敗した人P.S. セマンティックサーチという怪しいデモツールを…

LinuxでのJava 日本語文字化け

今日はオープンキャンパス用にLinuxマシンでもJavaAppletを動作するようにしようとしましたが……問題が出てくる出てくる。次のような問題を打ち破ってなんとか動かすことに成功しました。 ちなみに環境はFedora Core 4、日本語環境です。1.マシンへのファイ…

研究室公開

結局十分なミーティングを経てはいないのですが、時の流れは待ってくれません。 研究室公開が7月11日に始まりました。 現在のべ14名の見学者を迎えています。(少ないのか、多いのか……) なお、見学者にはお手数ですがアンケートを実施中。参考までに何…

学生実験III打ち上げ

昨日(7/9 Sat.)は学生実験IIIの最終週である第12週と同時に、運営スタッフの打ち上げでもありました。 成果発表をパラレルで進めたこともあり、17:00には終了。お店は土間土間19:00〜だったので、一旦各自の研究室に解散。18:30頃駅集合でゾロゾロと。 …

H18年度卒研テーマ案

3年生への研究室PRがもうまもなく始まりますね。 中村研ではより具体的かつ3年生にとって自分に適用される(?)情報を、ということで、現4年生の研究テーマをズラズラ並べて説明するよりは、来年度のテーマ案を出した方がいいのではないかという結論に達し…

中間報告お疲れ様でした

今日は我々が発表側(月曜日にN研の発表)の中間報告。 お疲れ様でした。 日頃の力をうまく発揮できなくて悔しい思いをした方も多いと思いますが、初めての発表としてはいい感じでした。今後場数を踏んで、うまく言いたいことを伝えられるようになりましょ…

研究室紹介パンフレット完成

ゴールデンウィーク前から各研究テーマの紹介文等を募って稼動をしていた研究室紹介。 6月30日締め切りで7月11日から配布がされるパンフレットが完成しました。 研究室のサイトに研究室紹介ページを早急に作らないといけないわけですが、家のノートPC…