2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近風景多いなぁ

自分取りがないのは、まぁ当然のこととして。 風景多いなぁ、と自分でも思ってます、はい。しかも全部ガッコから。 日の出。最近は曇りばかり 光の筋がちょと神々しい

便利なサイト?

cybozu.netという新しいサービスが登場しました。と言っても今更ニュースにしても遅くて1週間ぐらい前のことなんですが。 これがまた結構便利。私は日頃CNETをチェックしていて、たまに@ITを見ているんですが、それ以外にも結構役立つニュースは出てるんだ…

台風過ぎると空が眩しい

山の方なので、日頃から空気は多少綺麗なはずなのですが……台風過ぎると空気が澄んでます。 雲は日頃より多いのに、垣間見える空の蒼さが眩しいです。 ってか雲そのものも綺麗に見える…… まだちょっと曇ってる ちなみに下は見ちゃいけません。 落ち葉。泥。横…

ぞろぞろと

イベントって分けではないですけど。 今日は人数多くて空調の効きが悪かった…… 写ってるのは全員研究室メンバ 右端の私の席は空調が特に効かないポイント

Google先生の出世(?)

何か困ったらGoogle先生。 これは、イコール"ググれば?"で、"Googleで検索してみ"って意味で皆さん使ってると思われます。 が、最近のGoogle先生は検索だけではなく、手広くなりました。しかも本業は検索(のはず)なのに、自動翻訳ソフトの米政府テストで…

SemanticSearch

LinuxでのJava日本語文字化け記事でさりげなく紹介していたSemanticSearchですが、DNSがようやく正常稼動に復帰しまして、繋がるようになりました(学内専用です)。 IP直はちょっとね……バージョンが示す通り、βもいいところです。 利用にはJava JRE 1.5が必…

PCに近づくとロック解除・離れるとロック

アルファデータ、自動的にPCをロック・解除するワイヤレス個人認証システム「AD-PCROCK」を8月下旬に発売 店頭販売予想価格は4980円と新しモノ好きはすぐ手を出せそうな価格。 車にも近づくとドアロック解除されて、エンジンついたりエアコンついたりするの…

夜景が綺麗だった

空とのコントラストが綺麗で、思わず携帯を取り出してパシャ 19:00頃です。

9月29日に立食パーティー

唐突ですが。 9月29日(木)の2時限に研究室立食パーティーをします。(って勝手に宣言してみる) 9月20日にはB3の研究室配属が発表され、研究室はそこで全員確定するはずなので、B3の参加をお待ちしております。ってか来て。マジで。 ホントは研究室での…

夜の登校2回目

累計したら両手から溢れそう(両足使うと間に合う)なんですが、取り合えず大学休業期間中の夜間登校2回目。 夕飯食ってシャワーを浴びて、それから。 1週間前と違い、本日はぐっと涼しくなって歩きやすかったです。でも最後の坂道辺りで汗は噴出してきて…

研究室停電の一報→登校

本日20:30、U田君より研究室(研究棟)が停電してしまった、との電話が。様子を聞くと、周囲の家屋に明かりはあるし、研究所棟の方にも明かりはついているとのこと。 研究棟Aだけか…? カードキーは使えるし、非常灯はついてる。が、廊下の電気は消えてる。 …

GoogleNewsがフィードを配信開始

http://www.internetnews.com/xSP/article.php/3526096 GoogleNewsは現在メールによって最新記事を通知してくれているが、メールそのものの遅延があり、リアルタイムとは言えない面もあった。 以前、GoogleにRSSを出してくれと要望出したことがあったが、私…

帰省…それは3日間のネット断絶

大学休業期間を利用して福島へ帰省してまいりました。 どうやらその頃東京は雷雨だったようで……東京に戻ってきた時には道路が湿っていてその名残を残すのみでした。 一寸先は闇 夜中に着いて夜中に出発 その間、情報処理学会誌を読んで、大変参考になる論文…

WindowsVista

かなり出遅れた感がありますが。 スクリーンショットをこちらで発見したので紹介。 スタートメニューの形状が、皆がStyleXPとか使って改造してる形式に酷似してる気がします…(Macを知らないのですが、もしかしてこれがMac風?) MovableTypeバージョンアッ…

日報っていいね

最近、私の研究チームでは日報をメーリングリストに流してます。 内容は、1.今日の作業内容 作業名称は1日単位まで細分化することになっています いろいろと理由はありますが……目に見えて進捗が分かることが一番大きいです2.明日の作業予定 実は今のと…

Perlのバッファリングを無効にできない

通常、出力系はある程度データをまとめて出力や表示を行っています(これをバッファリングと呼ぶ…はず)。 負荷が減るので大変重宝する機能なのですが、処理状態を例えば、下記のような形でリアルタイムに表示したいとします(というか、そういう風なものを…