2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Blogどうしよう

ものすごいがんばってBlog移行してるかと思いきや。全然移行できてないですね。過去にも何度か移行作業したことがあるのですが……正直、辛い。bloggerをやめようか……エクスポート&インポートで移行できる標準対応のBlog限定で探してみよう。

ウルトラシンプルリマインダー、R*PAD.JPがさりげなく登場

百式の田口様の記事。 R*PAD.JPは,指定日になるとmailでお知らせ。またリマインダに登録してある項目の一覧ができるという"ちょっとした"便利ツールです。 私的には登録は空mailだけとか、そっちの方のシンプルさが気に入っています。 私、どうも携帯のCale…

ソーシャルネットワーキング

ネットワーキング、と言う言葉を身をもって知ったのは先日の講演会でのこと。 講演会のスケジュールの中に「ネットワーキング」と言う言葉が含まれており,何をするのかというと…名刺交換を初めとする交流である。つまり、知人を作りましょう、というわけだ…

米国務省購入PCの「スパイ疑惑」にレノボが反論 - CNET Japan

米国務省購入PCの「スパイ疑惑」にレノボが反論 - CNET Japan: "米国国務院は、2006年の3月20日に国務院がレノボから1300万ドルで購入した1万6000台のPCについて、安全問題を考慮して、機密文書を扱わない業務だけで利用するという発表をした" 幼稚な言い方…

ソニー、ポケットサイズの新型PCなどを発表へ - CNET Japan

ソニー、ポケットサイズの新型PCなどを発表へ - CNET Japan 写真を見る限りではPDA。 サイズがたとえ小さくともCEとXPではユーザインタフェースがだいぶ違うため、同じ大きさでどちらを買う? と言われたら私はXPなので大歓迎なのだが。 ちなみに、B5ノート…

百式 - スキル分離 (XHTMLized.com

[NOTE]百式 - スキル分離 (XHTMLized.com) XHTMLizedはデザインを渡すと1週間ほどでXHTML/CSSでコーディングをしてくれるサービスを展開している。 最近は,こういった新サービスは無料系ばかりを見かけるが,サイトを見る限りでは$149〜である。 技術屋か…

Debianでanalog

[TECHNICAL] 今日は技術話でも。 Title通り,Debian上でanalogというApacheやApache2のログを解析してくれるソフトを動かし,解析結果を見る方法を。なお、Apache2が入っており,稼動していることを前提としている。とは言ってもインストールして標準設定で…

Dogpile

[Note] Dogpileというのをご存知だろうか。 日本人にとって重要な機能が欠けていることもあり、技術系で情報をウォッチしている人でないと知らないのではないだろうか。 検索エンジンである。 ただし、自前でクローラーも持っていないし、インデックサも勿論…

生活中

なかなかアメリカ情報を発信できず。 シリコンバレーレポートは5回分ほどのネタはできあがってきていますが、どれもレポートとして発信するには調査が必要な状態。そんなに博識じゃないのです。特に生活関係は。カロリーメイトで生きてきたようなもんですか…