Debianでanalog

[TECHNICAL]

 今日は技術話でも。

 Title通り,Debian上でanalogというApacheやApache2のログを解析してくれるソフトを動かし,解析結果を見る方法を。なお、Apache2が入っており,稼動していることを前提としている。とは言ってもインストールして標準設定で動かしていればOK。

  1. インストール
    # apt-get install analog
    私は,WWWサーバとしてインストールしていたため,既に入っていた
  2. 設定の変更
    /etc/analog.cfgに設定が記述してある。例えば、出力結果を日本語にしたい場合は、
    LANGFILE /usr/share/analog/lang/jpe.lng
    という記述を追加する。なお、英語のファイルが指定してあるわけではないので、LANGFILEという記述は元々はどこにもない。
  3. 実行
    #/usr/bin/analog
    今回は設定で出力ファイル名等を指定していないため,標準出力にHTMLが表示される。これでは分からないため、
    # /usr/bin/analog > /var/www/analog.html
    と実行する
  4. 閲覧
    デフォルトでは/var/www/がApache2のDocumentRootになっており,予めanalogという名前のシンボリックリンクがあり,画像ファイルへのアクセスができるようになっているはずである。ブラウザから、
    http://localhost/analog.html (localhostの部分はIPに置き換えてください)
    とアクセスすることで解析結果を閲覧することができる
 以上である。設定方法は多少検索すればでてくるのだが,実行と閲覧方法が見当たらなかったため,書いてみた。


P.S.
 全然関係ない話なのだが,bloggerってGoogle提供のわりに,GmailやGoogleCalendar,Google検索との連携がないんだなぁ、と。画像管理ソフトからは投稿できたりするけども。私の使っているデザインの問題なのか、画像サイズが中途半端に大きく,文字幅が狭すぎてちょっと格好悪い。