2005-01-01から1年間の記事一覧

今週は……

今週の私は講義とレポートとTAとB4卒論コメントでできている。(=研究はない) せっかく進捗報告してくれたB3には申し訳ないですが、コメントは来週。 来週と言えば停電があるらしい、ととある筋から。でも裏が取れていない。(裏が取れたら取れたで停電は…

人工知能学会ありがとう

私の研究分野は「情報の活用」がコアとなるので、自然言語処理が入ってきます。 そこで去年は情報処理学会の自然言語処理研究会をチェックしていたのですが、今年になって言語処理学会と人工知能学会にも関連するものがあることを知りました。 中でも人工知…

虹が100m先に

100mと言っても体感なのでたぶん別視点からは別な距離に見えるんでしょうけど。 研究室から虹が見えました。 虹って下からすぅっと消えてくんですね。アニメかなんかで見たような記憶がありそうだけども、実物はたぶん初。 1週間、研究ネタを更新してないっ…

引数解析:コード量が微妙

先日の続き。 Parseはできたのでプログラムは問題なく動いているんですけど、コード量が微妙。 例えば、-lというオプションに1〜3の数値で実行レベルを引き渡せるとして、値を渡さなければデフォルト値で、更に-rオプションが使えてこれは単独で。 で、こ…

コマンドオプションのparse

parse arguments:引数を解析する なんて辞書にも載ってることですが。$ perl consept.pl -m 1 -r -l 10 みたいな感じでオプションを渡したい時のオプションが適切かどうかを解析する方法に悩み中。 -?だけを見ていくなら簡単なんですが……その後ろに数字が来…

ようやく研究作業が……

エントリーも久しぶり。 エントリーしないということは、特に研究が進んでいないか、問題が発生しないような雑事ばかりかってわけで。 ようやく研究が進みそうです。無駄にFreeStyleWikiを設置してみたり、新たなプログラミング技術を身につけて試してみたり…

Googleでワイルドカード検索をしてみた - 「*とは」

尊敬している某氏のBlogのエントリーにてタイトル通りのことが行われており、自分でも試してみた。 すると…… Linuxですか。デースケドガーってなんですか? 株式取引とかもあるし。 上記は最近ネットサーフィンで酷使しているFirefoxの結果。 IEで行うと、某…

Debian UTF-8 LWP::Protocol

DebianへのPerlモジュールインストールは下記のことをごにょごにょやっていたらなんとかなりました。ので、どれで解決できたのか不明。・CPANでinstallコマンドを叩きまくる ・# apt-get install dh-make-perl ・# apt-get install libhtml-parser-perl ・$ …

DebianでCPAN

HTTP::Responseを使うようなPerlコードを書いた途端、HTML::Parserでエラーが発生して先に進まず。 CPANを使っていろいろとやってみるも、makeがbad statusを返したり、途中でHTML::TokeParserがないと言われたり散々。 これを解決しないと、「インターネッ…

Skype自動着信

共同研究や遠隔地を結んだデモをする際にSkypeを利用しようとしているのだが、着信作業が意外と面倒。 また、デモの場合は向こうが忙しくて気づかなかったりするので、一方的に繋いでこちらの声を相手側にスピーカで伝えたり、向こうの音声をマイクで拾った…

coLinux上のDebianへのjdk-1_5_0_05-linux-i586.binンストール方法

DebianにJavaが入らないであげていたスペイン語(chickさんコメントありがとう)の解説記事によって見事解決しました。 Debianのapt-getではJavaが入らないらしい。 ということで、jdk-1_5_0_05-linux-i586.binを入手し、Sambaを使ってcoLinuxのDebianに送り…

Perl XML::Writer

現実逃避というか、現実直視というか。 Javaの環境はPMシミュレータの開発のためには必要ですが、当面1週間ほどで週報・日報をオンラインで記述・管理するツールを開発するスケジュールになっているわけで。 データはXML形式で蓄積だぁ、とか言いつつ実はXM…

DebianにJavaが入らない

JavaのDebianオフィシャルパッケージがないだの、その癖OSとしてはサポートしているだのと混乱する中、様々なサイトを見て作業をしてみる。 /etc/apt/sources.listを下記のように(最後の行を追加)deb http://ftp.us.debian.org/debian/ stable main deb-src…

NEC、携帯電話の自動通訳ソフト 日本語で話すと1秒後に英語

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20089528,00.htm 英語→日本語の同様のシステムが出来上がれば、携帯電話を2個持って、同時通訳が2人いるような状態が実現可能!? 1秒後だと日本語を話している間に英語が再生されそうな気がするんで…

床ワックスがけ

本日13:00より研究室では床ワックスがけを行いました。 行った、と言っても大学経由で業者の方がやってくださったわけですが。 床があまり綺麗でなかった(机とか引きずった痕とか……黒くなってた)私たちとしては、予め動かせるものはすべて上に上げるか外に…

apache2.confってなんだ!?

DebianのApache2をapt-get installしてみたのですが……colinux:/etc/apache2# ls README conf.d httpd.conf mods-available ports.conf sites-enabled apache2.conf envvars magic mods-enabled sites-available ssl apache2.confってなんだ!?colinux:/etc/…

目の付け所が違うでしょ

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/index.html 見てください。そしてコメントプリーズ。

日本のSNS登録者数約400万人

総務省:ブログ及びSNSの登録者数(平成17年9月末現在) ブログ登録者数が473万人に対し、SNSが399万人と私の予想よりもSNS比率が多かったです。ブログは申し込めばできますが、SNSは友達から招待されないといけないので……もっと少ないと思ってました…

アンダーバーが入力できない

CygwinのXWinでFedoraCore3にアクセスした際に発生していた、アンダーバーが入力できない問題が解決しました。 XのConfigがどうのとかKeyMapがどうのとか多少情報がWeb上にあったのですが…… Cygwinのアップデートで解決 ……はぁ。

最近気になっているニュースを何件か

いい加減MovableTypeをアップグレードした方がいいかなぁ、と思いつつもこの前3.2にしようとして失敗したので、 Movable Type 3.2日本語版 Release-2が出たからと言ってなかなか踏み出せない今日この頃。 H研のY田さんもアップグレードしようとして動かなく…

実は米Yahoo!と和Yahoo!のメッセが通信できないの知りませんでした

ヤフーとMSがメッセンジャーで連携--実現しても日本だけは暗雲 日本のYahoo! Messengerは独自のシステムらしく、アメリカのYahoo! MessengerとMSN Messengerが相互乗り入れ可能となったとしても、和Yahoo!は取り残される可能性があるとのこと。 ぬか喜びして…

failedって言ったのにSuccessってどういうこと?

coLinuxからWindowsの共有フォルダにアクセスするため、~/mntにマウントした際の出来事。 Windows側の共有名mntフォルダにtest.txtファイルを作り、下記の条件の場合 Windows側の共有フォルダへはユーザ名hoge,パスワード*****でアクセス可能 Linux側のユー…

coLinux導入成功

Windows上でバイナリレベルでLinuxを実現するcoLinuxの導入に成功しました。 まだこれから研究環境を整えていかないといけないのですが、取り合えず最低限のネットワークと日本語キー配置設定はできたので。 汎用性のまったくない、私のcoLinuxインストール…

3Dコンパニオン HARUKA

オフィシャル CNET 前エントリーのフローティングインターフェースの適用例。 受付に3Dの受付嬢が居て人が近づくと案内してくれる、というもの。現状は近づき検知だけっぽいですが、ここに音声対話機能等をつければ、もう完璧ですね。 コマンドに近いモノで…

3次元空間(空中)に文字や絵を描く新インタフェースをパイオニアが開発

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20088008,00.htm?ref=rss http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/400806 立方体の1面を切り取ったような形のインタフェースの中に、3D映像が表示され、その中で空中に描画が出来たり、表示され…

Google7周年?

碌に調べもしていません。 単にGoogle先生に頼みごとをしようとしたらロゴが上記のようになっていたから。

Feel Free: Operaの広告バナーとライセンス料金が不要に

ウェブブラウザ OperaFeel Free: Operaの広告バナーとライセンス料金が不要に Operaの無料版には広告がついていたのですが(高機能なので特に不満はなかった)、本日9月20日に無料になりました。 現在トップページには「Operaからバナー広告が消えました…

建物に入るとロボットがお出迎えの世界が現実に。

「重い荷物はお任せ」--富士通研など、人型ロボット「エノン」を販売 - CNET Japan 富士通研究所と富士通フロンテックは9月13日、荷物の搬送や建物内の案内ができる ロボット「enon(エノン)」を共同で開発したと発表した。商業施設などに向けて同日より販…

Perl Moduleのディレクトリ変更

Moduleがないと下記のようなエラーがでます。Can't locate Unicode/Japanese.pm in @INC (@INC contains: C:/usr/local/lib C:/usr/local/site/lib .) at Test.pl line 18. BEGIN failed--compilation aborted at Test.pl line 18. これはUnicodeのモジュー…

電子ペーパー

フォトレポート:フィリップスが電子ペーパーの新プロトタイプを発表 - CNET Japan 電子ペーパーが現実味を帯びてきましたね。 写真のモノは商品化はまだ計画されていないようですが。ディスプレイ部には、E Inkの技術が利用され、紙のような見た目を得るこ…