最近気になっているニュースを何件か

 いい加減MovableTypeをアップグレードした方がいいかなぁ、と思いつつもこの前3.2にしようとして失敗したので、 Movable Type 3.2日本語版 Release-2が出たからと言ってなかなか踏み出せない今日この頃。
 H研のY田さんもアップグレードしようとして動かなくなって、そのままmixiオンリーの人になってしまったし。

 ちょっと古いニュースもありますが。最近気になったニュースを何件か。Blogは付箋ノートじゃないんだけども。

グーグルCEO:「世界中の情報をインデックス化するには300年かかる」
 タイトル通りなんですが。

 全世界に存在する約500万テラバイトの情報のうち、これまでにインデックス化されたのは約170テラバイトに過ぎない
 どこぞの学会誌で世の中の検索エンジンが収集できているのは20%ぐらい(と、それを調べる方法も研究対象になっていた)という記事を数年前に見たような記憶があるのですが……1%に届いていませんね。

チェコのウイルス対策ソフト「AVG」が日本に進出--個人向けは無料
 今のところ英語版のみですが、AVG日本公式ダウンロードサイトも開設され、インストール方法等は日本語でバッチリ。でも私はノートン先生のお世話になってます。
 −VASDAQ-Engineering

Virtual WiFi:マイクロソフトの無線LANカード仮想化ソフト
 マイクロソフト・リサーチが無線LANカードを仮想化するソフトのプロトタイプを公開したとのこと。WindowsXP用のソースコードもダウンロードできるとか。
 片方ではVPN、片方では通常のネットワークとかできますかね。


 後は……GoogleDeskTop2を入れちゃいました。
 意外とHDDに溜め込んだ参考文献が検索HITしてびっくり。サイドバーのGMailと履歴から勝手に登録してくれるウェブクリップ(RSSリーダーっぽい)が便利。
 それから、まだまだcoLinux弄ってます。環境構築が終わったら研究室にアーカイブして、ここで一報。