2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Perl-CGIトラブルシューティング

タイトルほど大層なものではありませんが。以下のエラーが解決できたので書き込み。状況 パーミッションはPerlのパスは確認済み。suExecを動かしているため、特にパーミッションには注意したがエラーなし。 FedoraCore3のUserDir上でPerlが動かない。 が、既…

VPNがとうとう切れた

4月になってから、修士のアカウントでVPNは申請していたのですが、学部時代のアカウントが使えていたので、そのまま放置していました。 が、とうとう今日、そんなアカウントはありませんよって言われまして… 修士アカウントに切り替え。 学部のメールも使え…

インデント整形

電子配布されたPDF等からプログラムコードをコピー&ペーストすると、インデントがないことがよくあります。 自分の流儀でもって修正すればいいのですが、忙しい時にはそんな時間はありません。 取りあえず印刷して、トレースしよう。 などと思ってもPDF版は…

kateが動かないー

ステキな開発環境であるkateですが、cygwinのXWinを使用してリモートアクセス中に起動しようとすると、以下のようなエラーが出て起動しません。 普通にLinuxを使用しているときは立ち上がるのですがね... ちなみにrootでやってもだめでした。$ kateLink poin…

もうモニタ1台では作業出来ません!

もう元の2面モニタにさえ戻れそうにないです。 マシンは3台。右2枚がマルチモニタですが、CPU切り替えで右側が2003Serverに切り替わります。左のノートと液晶は、ノートの出力を用いて縦型マルチモニタになってます。

TAって自己啓発になってない?

大学院生になって、TAが出来るようになったわけですが、学生に教えるために勉強するってのがこれまたいい。 いい、というか全部忘れているので予習必須なわけですが。 自分が勉強していない分野はさすがに自力予習だけだと難しいかな、と思いますが…(時間が…