インデント整形

 電子配布されたPDF等からプログラムコードをコピー&ペーストすると、インデントがないことがよくあります。
 自分の流儀でもって修正すればいいのですが、忙しい時にはそんな時間はありません。

 取りあえず印刷して、トレースしよう。

 などと思ってもPDF版はカラーじゃないし…TextPadでシンタックス表示すればカラフルに見やすいんだけど、インデントが…

 そんな自分のための便利ツールとして、Textareaに入力したコードのインデントを整形するCGIを作ってみました。総制作時間2時間。でも半分は「ユーザディレクトリでCGIがうごかねぇ!?」っていう問題を解決する時間だったり。

CGIが動かない
 以下のような問題が出ていた人には朗報。でもたぶんいない。

 状況:
 Linux上のApache2。ユーザディレクトリ上でCGIが動かない。CGIパーミッションは755。Perlのパスも間違ってない。
 そして、/var/www/html/からシンボリックリンクを張ると、動く。

 結論:
 public_htmlの以下のディレクトリ(動かしたいCGIを設置したディレクトリ)のパーミッションが777になっていた。755なら動く。過剰権限ってことでした。

 補足:
 FedoraCore3ですが、seLinuxは切ってました。