2004-01-01から1年間の記事一覧

やばいよやばいよ

別にあのイガラっぽい声で言うわけじゃないんですけど。 Thunderbird1.0と0.8の差分は何かなとか考えてる場合じゃないです。アプリケーションの追加と削除に0.8が残ってるのが気になるなーとか考えてる場合じゃないです。 卒論の内容……目次案とロジックで一…

Thunderbird 1.0 日本語版

待望のThunderbird 1.0 日本語版が出ました。つい1ヶ月前まで0.9に日本語がない、と以前ダウンロードした0.4を使い続け、過去バイナリに0.8日本語版があることを知ったときの恥ずかしさというかやるせなさというか…… さて、移行です♪

YahooとGoogleは何が違うのか

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001944.html 英語の勉強(マテ

K子さん、凶行す!

先日本人から入手した情報によると、K子さんは女性と1泊二日旅行をしたことがないらしいです。 しかし、お相手は一泊するとか…… 相手が寝てる間にオサラバですか? ヤ○逃げですか? さすがK子さんです。 あ、冷酒差し入れありがとうございます。 K子さん…

車両真っ二つ

本日入手した最新の情報では、K子さんは電車をぶった切って悦に浸る感性の持ち主ということが判明いたしました。 更にはそして別の車両と結合することにも喜びを感じるそうです。

導入されたバージョン

とあるJavaAppletの開発(つまり卒研)にてメソッド関係でつまりまして。 あるはずなのにないと言われる。そんなメソッドない、と。 そんな馬鹿なはずあるか、と。だって私はSunのドキュメントを見てメソッドの存在を知って使おうとしているわけで。それがな…

研究の話は……

研究の話はWikiに書いた方が楽。今更そんなことを実感。恐らくオーサリングソフトでHTML書けば早々変わるもんじゃない、とは思ってはいるんですが…… 今の3年生は恐らくWikiを知らない人がいるので、個人ノート用としてWikiを紹介してみようかな。(でもPHP…

ふと思いついたIT化社会

うちの研究室では少々プリンタの消費節約のため、バカスカ印刷することはやめています。 となると毎週行っている3年生とのミーティングのAgendaも刷りません。 皆が閲覧出来る報告書アップ用領域にAgendaのPDFファイルをアップし、ダウンロードしてもらって…

なんでも検索してみるもんだ

土曜日、A原さんと研究チームのコンセプトのロジックと文章化を行ったのですが(6時間程度では後半息切れ、30%ほどしか文章化出来ず)、そんな中、かなり面白いことが。 インターネットの普及とその背景 Web上の情報活用の重要性 インターネット普及に…

相関ルールマイニング

私は第3研究として、 学生実験に関する学生のアクション分析他を行い、即座にフィードバックし、よりよい指導を行うための研究を行っている。 アクション分析の対象は、サーバーへのアクセスログである。 そのため、データマイニングを電車の中で調べてみた…

PorjectManagementSimulator

今週金曜(11月19日)にPorjectManagementSimulatorの正式(?)な第1回ミーティングが開催されるわけですが。 結構類似の卒研がありそうでなさそうで。 千葉大の卒研を見るとありそうなんですが、モノは公開されていないので構想だけのような感じ。 先…

下の立場と上の立場

先日、教授との間でこんな会話があった。教授「補講実験を見る手当てって出ないんですかね?」 私「補講実験って13回目にやることになっているんで、出ないんじゃないんですか?」 この会話は実はかなり大人の社会を突いていると思う。 と言うのは、今の私…

久保田

新潟産の久保田を飲みました(何 百寿千寿万寿とあるそうで、結構有名だとか。 私はただ単にくぼっちゃん+新潟出身から頼んだだけなんですが。

MS、OfficeのXML文書フォーマットをロイヤルティフリーライセンスで提供へ

既に昨日のニュースだが、先日LaTeXtoWordをXMLで出来るのではないか、と言う話が研究室で出たところにこのニュース。 これで仕様がオープンになれば、Wordで十分読める形での変換を行うことが出来るようになる。シェアウェアではなくて、研究室でオリジナル…

飲み会の後は……

今月は飲み会が多いため、お財布と相談して帰る気まんまんだった私とN田さんだったのですが…… 何故か研究室にカムバック。 そして研究……_| ̄|○

CS学部の実験なの

N田さんの日記「研究生の日々(白)」の11月2日の記事なのですが、タイトルはとある著作権物をパロってます。 折角なので本文もパロって見ました。 原文前半が終わりましたね〜。ここまでやってきて、指導する側としてはやっぱり個別指導じゃねえかと。卒研…

学生実験Ⅱ技術的(?)なお話

私が積極的にPC操作をしていない学生を見て回っていた時、USBメモリを用いてデータを移している学生がいた。「何やってるの?」 「あ〜……分析結果貰ってます」 少々申し訳なさそうだったので、理由がありそうだと思い、私は言った。「分析は個人でやる…

6時間連続集中作業

タイトル通り、20時に夕飯を食べてから午前2時まで。集中作業です。 結構ハード…… ちなみにBobも一緒。

情報○信学科はゴミ拾う人が集まっているらしい?

今日も今日とて学生実験?。なんかTさんに微妙な指導をしつつ遅くまで残るのが習慣になりそうな予感。 今度から自分の作業をしつつ指導しようかな…… あ、そうそう。 K子さんは来週牛丼を皆に奢ってくれるそうです。 素晴らしい。なんていい先輩なんだ。 あ…

新情報検出Level.1

自分が望む情報がネット上に出現したら即通知して欲しい。そんなニーズは企業個人を問わずあると思う。 企業なら、自社の口コミ情報や商品レビュー。 個人なら、自分の趣味の情報。自分のサイトにリンクを張っているサイト そんな、新情報検出サービスを実現…

PMSミーティング第1回

10月22日(金)はPMSミーティング第1回が開催されました。 ちなみに第2回は次週29日(金)。 メインであるPMSよりも研究室全体の話の方が多く…… N.S.さんのntcsの由来やKnowledgeoceanが何だか知らない。皆で決めたじゃん、と言うと「俺が聞いてるわけない…

情報○信学科はゴミ拾う人が集まっているらしい

学生実験?のTAをやっているK子さんの証言によると、「そうさ、そうさゴミ拾うよ」 とのこと。また、「駅で落ちている切符を見つけたらまず拾うね。どこのだ〜? って」 その証言の後にM元さんY田さんと焼肉を食いに行ったとか行かなかったとか。 なお、…

Hey タクシー

うち大学ではかなり短い間隔で通学用バスが無料で運行されているわけですが。 まさかタクシーのように手を挙げてバスを止められるとは思っても見ませんでした。 凄いよ、Bob。

セルオートマトン

ゲーム作ってみました。ただのライフゲーム。ルールも標準。ネット上に転がってるものより処理が重く、機能は少ない(というかセルON/OFFだけ)という代物。 セルオートマトンの研究、というととても聞こえがいいですが……自律分散コンピューティングも視野に…

最近何やってるかと言うと

最近、Blogの更新も滞りかけ、プライベートの方はサイト更新が完全停止し、Blogも滞り中。 このままいくと、プライベートの方の私の信用ががた落ちになったりするのですが、もう無理です。復帰不可能。 今ある研究室関連だけでも優に11月末まで食いつなげま…

大学院の面接試験

大学院の面接試験、本日終わりました。 担当教員は秘密ですが、質問されたことと流れを以下に。 「大学院を志望する動機、大学院でやる研究の内容、大学院卒業後の進路について簡単に話してください」 と一気に言われ、一生懸命3点を把握。そして語った後、…

研究会のパワーポイントも!

例のごとくまたパワーポイント出来ていません。 土曜日には発表しないといけないのに。 オーラル原稿は……たぶんまたない。ロジックをしっかりと作って、要点をまとめてから話すためのコメントはちょっと覚えて。 あとはアドリブ。 別に私は口八丁ってわけで…

ネットが止まって捗らない

今日は学外への接続が異様に重たく、そして止まる。 Google先生にいろいろとお願いしようと思っていたのに。 情報が集まらない→研究が進まないに直結しているのもどうかと思うけど。 つくづく、情報活用ってネットが恒常的に高速に繋がること前提としている…

ご紹介登録センター

Subject: お一人三名の逆援助女性無料紹介 私共のグループでは男性様は一切のご負担なくご紹介致します。 私共は女性だけのグループです。 貴方様にメールをさせて頂いたのは理由があります。 女性の登録数が増え、男性のご登録が非常に少なくなり貴方様にメ…

閉め出された

・早朝 ・トイレ行く ・オートロック&裏口閉まってる・閉め出された いつも寝ぼけて閉め出されないよう、裏口は開けておくし、オートロックは夏休み中はかけてないのですが……N田さんの仕業と判明。 ひたすらコンコンコンコンノックし続けること10分。ガ…