コマンドオプションのparse

 parse arguments:引数を解析する

 なんて辞書にも載ってることですが。

$ perl consept.pl -m 1 -r -l 10

 みたいな感じでオプションを渡したい時のオプションが適切かどうかを解析する方法に悩み中。
 -?だけを見ていくなら簡単なんですが……その後ろに数字が来た日にゃ……数字を省略したらデフォルト値とかいろいろ。

 あ、できそう。
 そっかそっか@ARGVをそのまま使おうとせずにフラグ立てだけに使えばいいんだ、うん。

 一人納得。

 あとはUsageをどうやって記述すればいいか……どっかに文法解説ないかなぁ。



 独り言失礼しました。

 インターネットをするためにパソコンを購入したいのですが、お勧めのパソコンを教えてください。

 こんな文から、

・お勧めのパソコンを教えてください
・インターネットをするためにパソコンを購入したい
・パソコンを教えてください
・パソコンを購入したい

 と言ったフレーズを抽出するプログラムを作っている最中の独り言でした。
 なお、これは3年生向けの自然言語処理入門講座のためで、私の研究とは半歩ずれているのであしからず。その道の専門家には見せられないアルゴリズムです。