生活中

なかなかアメリカ情報を発信できず。
 シリコンバレーレポートは5回分ほどのネタはできあがってきていますが、どれもレポートとして発信するには調査が必要な状態。そんなに博識じゃないのです。特に生活関係は。カロリーメイトで生きてきたようなもんですから。

 とまぁ、それはおいといて。
 調査で足使ったり本買ったりはちょっと無理なので、全部ネットの海から探してくるわけですが。

 アメリカ情報なのでもちろん情報源は英語なわけです。日本語の情報はあっても、2002年とか。ちょと古い。

 サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジの通行料が来年から$7になる,なんて情報は日本語では見つけることができませんでした。アメリカに住んでいるからならではの最新情報です。

 …英語でも見つけることができなかったんですけどね。

 恐らく、新聞に載っていたのか、私の探し方が悪いのでしょう。後者の可能性が99%.残り1%はガセネタ.

 写真はEl Camino Realと交差するフリーウェイ。そしてこの頃としては珍しい青空。珍しいことが異常気象なのですが。アメリカ到着して最初の頃のBlogの記事で「洗礼か!?」と書いていたのはこの写真を撮った日のことです。
 
 先日は華氏80度を越え……南に窓がある我が部屋はサウナ状態。

空調機がない……5月1日でこれだと夏はどうなるんだ?」
と思い、即引越しを考え始めてしまうぐらいでしたが、異常気象だと聞いて一安心。

 でも真夏は華氏90度とのこと。
 
 
 
 
 やっぱ引っ越す。 Posted by Picasa