中間報告お疲れ様でした

 今日は我々が発表側(月曜日にN研の発表)の中間報告。

 お疲れ様でした。

 日頃の力をうまく発揮できなくて悔しい思いをした方も多いと思いますが、初めての発表としてはいい感じでした。今後場数を踏んで、うまく言いたいことを伝えられるようになりましょう。

 中間報告後の反省会は大変よかったですね。重くもなくおちゃらけでもなくいい雰囲気の中で反省会が出来たのではないでしょうか。
 去年はこういうことはしなかったので羨ましいです。(1日で発表をして、聞いてだったので今日より疲れていたというのはありますが)今後の研究室のデフォルトイベントにしたいですね。

 ひとつ言うのを忘れていたので、備忘録的に記しておきます。

 質問に対する回答は、まず結論を言いましょう

 これは全員できていなかったように思えます。技術的にも開発も先に進んでいるので、企画の発表での質問とは言えど細かいところまで答えたくなる気持ちは分かりますが…YesかNoで答えられる質問に対し、長々と背景を語っている光景が散見されました。

 まず結論を言う。それからその根拠をデータなりなんなりで示す。

 そうすると聞いている側も理解し易いと思います。

 何はともあれ、お疲れ様でした。今度は研究室紹介・オープンキャンパスへ向けてがんばっていきましょう。