シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)

 お借りして読みました。
 Web進化論は買ってあるんですが。こちらは買う前に「読む?」と貸して頂けたのでありがたく。
 事前に私が知っていた情報としては,DanさんのBlog

本書のタイトルは、「シリコンバレー精神」よりも、「シリコンバレー風土」の方がよかったと思う。

 と書かれていたのを見ていたぐらい。

シリコンバレーからの手紙」をまとめて本にしている本書ですが(厳密には更に文庫化で微編集+あとがき追加)示唆に富んでいてとても楽しいです。

 今思えば「ああ、違っているな」と言うものでも,過去の梅田さんの視点での分析・理論構築には納得してしまいます。

 特に,ベンチャーとは? と言ったイメージが私の中で明確になりました。Microsoft独禁法関連の話も,如何に自分が社会的背景(と言うかシリコンバレー事情?)を知らなかったんだなぁ……と。

 今の視点で「シリコンバレー精神2」を出して頂きたいところです。

 個人的な話ですが、このテンポが好きです。
 ご本人とお話したことがあるんですが,まるでご本人がお話しているかのように声が脳裏に響きます。