Linuxは事前にXでログインしていないとVNC使えない?

 yum update実行後,再起動し,sshでログインしてVNC Serverを起動*1

 その後、VNCを繋ごうとしても繋がらない。

 どうもVNCVNC Serverを起動しても,Xでログインしていないと使えないらしい。
 そりゃ確かに、コントロール対象となるGUIが存在しないわけだからダメだと思うけど。
 Windows2000とかだとシングルセッションなためログオンから操作できる。
 そこら辺がマルチセッション前提なLinuxの悲しい運命か。

 cygwinのXWinの方がその点優秀?

 環境はFedora Core 5.
 単に私の設定ミス*2だったらゴメンなさい。

*1:runレベルをCUIで変更するすべを知らず……って自分のスキルレベルの低さ暴露ですな

*2:再起動前はVNC接続できていた。Firewallが再起動したら戻った、とかはあまり考えたくない