ウィスキーかと思ったらテキーラだった

 一人晩酌。
 ツマミは,アルデンテなパスタに山葵とマヨネーズをたっぷりと練りこんだもの。

 翌日,「今、ブランデー飲んでます〜」という後輩の言葉に、

ウィスキーとブランデーの違いってなんだっけ?

 となった無知な私。
 なんとなく黒いボトルだとブランデーな気が……でも両方琥珀色だよね、なんてお酒に失礼な認識。ブランデーの方が香りが強くて癖がある気がしていますが……物に寄るんでしょうね。

 で、ふと昨日飲んだのはウィスキーだと思ってたけど……実際のところどうなんだろう?、と思い立ち、調査。

 銘柄載せるようないい代物ではないのですが(特売品しか買わないので……

 ……テキーラでした。
 ボトルにもちょっと筆記体が入ったような崩し文字でTEQUILAって書いてありました。
 テキュリア?

 翌日に残るわけだ……ストレートで飲み過ぎた。