XWinの罠

 私はWindows大好き人間なんですが、なんだかんだでLinuxも触ってます。
 しかし面積の関係上、机の上にモニタ2台、キーボード2個は厳しく……CPU切り替え器は上手く動かない状況。

 ってことでcygwinのXWinでアクセス。

 が、何故かノートPCからは使えない。灰色のWindowは立ち上がるのですが、見慣れたログイン画面が出てこない。
 何度XFree86を再インストールしても駄目。
 デスクトップからはいけるのに・・・

 昨日、ひょんなことからそれが解決出来ました。

 FWですよFW。
 火の壁。
 ファイヤーウォール

 まぁ切っていなかった私が阿呆なだけかもしれませんが。
 取り合えず解決。これでノートからもバリバリアクセス可能に。