情報処理学会 全国大会 原稿仮完成

 タイトル通り、原稿が仮完成しました。朝焼けが目に眩しい。

 エントリーの内容は研究というより雑学ネタ。
 原稿はPDFで提出するのですが、Acrobatは個人所有していないので、フリーの変換ツールpdf995を使用したのですが……これが四苦八苦。最終的には解決したのでそこにたどり着くまでを。

+Step1.画質に問題あり
 画像が酷いことになりました。
酷い画質

 pdf995はプリンタドライバとして提供されているので、プロパティの詳細設定からグラフィックスの印刷品質を見てみると、600dpi。これを変更して2400dpiにしてみることに。
 多少よくなりましたが大して変わらず。そして次の問題が発生しました。

+Step2.レイアウトが変わった!?
 画像だけを見ていたのですが、よく見てみると行の位置がズレている。
 行間が変わった!?
 と少々焦るも600dpiに戻すと直るのでどうやらグラフィックスの解像度と言いつつもテキストにも影響がある様子。レイアウトに関してはその都度再修正することで応急処置。

+Step3.Wordの方に問題あり?
 いろんなオプションを試してみるも、どれも上手くいかず。図の中の文字が落ちてしまったりすることも。
 これはオリジナルのWordファイルの方に問題ありか? と思い今度はそちらを調査してみる。
 Word上で縮小していたので、予め縮小してから貼り付けてみるも、効果は出ず。
 次に、画像の貼り付け(メタにしたりOfficeオブジェクトにしたり)を変更してみた。すると……

 BMP形式で貼り付けたものはOK。PowerPointからそのままコピー&ペーストがNG。

 ということが判明。

Step4.最終的には
 品質を600dpiに戻し、弄っていた改行を戻して、画像をBMP形式で貼り付けなおす。

完成画質

 できたできた。
 ちなみにここに辿りつくまでにPDFに変換すること12回。pdf995はフリーで簡単に使えるのでありがたいのですが、毎回広告がでるので大変でした。pdf995の画面の中に広告が表示されているにも関わらず、同じ広告をIEの窓でも開くし(3窓/1回)……外部からIEを起動しているのでポップアップブロックは効かないんですよね。