Debianインストールできました

 教えていただいたKernel2.6.x系のDebian,日本語でインストールしたらSystem Core Installの途中で止まってしまったのですが,英語ではすんなりいきました。

 ありがとうございます。

 Upgradeもできたし,ntpとかemacsとかscreenとか入れて意気揚々と……

 でもやっぱりサポート受けられないのはキツイよ、の一言に心変わり。
 いや、決定権持っている人はDebianでもOK,寧ろGoGo!なのですが。不和はイクナイ。

 こういうの。下っ端に求められるスキルだと思うのですがどうなんでしょう。

SUSEかな

SUSE LINUX Enterprise Server 9 for x86, AMD64 & EM64T Evaluation
SUSE LINUX Enterprise Server 9 for X86-AMD64/EM64T 30 Days

ダウンロード開始。

また、「Novell Open Enterprise Server」なるものも発見。
こちらの方が筋よさそう(単に見たことないのに惹かれているだけ説あり)

サポートって何だろう?

 今更な疑問。
 エンタープライズ版はサポートが受けられると言うけれど。
 サポートってなんだろう? よく聞くのはアップグレード。パッチ適用。
 でもそれは逆に期限切れになるだけでFedoraとかDebianはずっとできる。

 困った時に「これこれ入れようとしてこんなエラーでちゃうんだけど?」って電話なりE-Mailで問い合わせすると懇切丁寧に教えてくれるってことなのかな?
 検索エンジンで検索するよりいいよ、ってそういうことですかね?