つなケン

 見方によっては,検索クエリとしてサイトを入力し、サイトを出力結果として受け取る、という感じですかね。

 CNETの記事で知り,実際にアクセスして使ってみたわけですが。
 つなケンヘルプを見た限りでは,何を持って関連しているとしているのかは不明。
 ですが,自分のプライベートな方のサイトをわざとHITさせ,そこからつなケン……確かに関連するページがでてきました。結構面白いかもしれませんが,活用できる考え方というか…発想をできるかどうかは人によりけりって感じです。

 しかし,情報ソースをそのまま提供すること以外の活用方法ということではとても好感触。どんどん新サービスを作ってください、と応援です。

 目的的には、これと同じことを2年前に卒研でやりましたね。その時はサイト間のリンク関係を分析していましたけど。これはちゃんとテキスト内容を分析していそうです。