Ubuntu 8.04にWindowsからリモートログイン

 XDMCPがうまくいかない.
 いろいろと調べてみると,7.04時代からCygwin/Xでは接続できないようだ(Linuxからならできる).じゃあ,Cygwin/Xが悪いのか,と言うと他の環境では接続できるらしい,との情報も見かけた.他のXサーバ(Xming)も試してみたのだが,ログイン後に黒背景のまま先へ進まない.VNCは,いくらLAN内でもちょっとシンドイので最終手段.

 FreeNXがよさげ,との情報を入手してインストールしてみた.

FreeNXサーバの入手

  1. http://www.nomachine.com/から"NX Free Edition for Linux"のダウンロードページへ飛ぶ
  2. client, node, serverのdebをダウンロード

インストール

  1. 以下のコマンドを実行
$ sudo chmod 755 /usr/lib/cups/backend/ipp
$ sudo dpkg -i nxclient_3.2.0-9_i386.deb
$ sudo dpkg -i nxnode_3.2.0-5_i386.deb
$ sudo dpkg -i nxserver_3.2.0-7_i386.deb

FreeNXクライアントの導入

  1. "NX Client for Windows"からexeをダウンロード
  2. インストール

※Add-Onがいろいろとありますが,普通に接続する分には必要ありませんでした

接続

  1. スタートメニューから"NX Client for Windows"を起動
  2. GNOME*1を選び,速度をLANにした程度

 sshベースの接続なため,XDMCPのようにログイン画面はでてきませんが,いきなりGNOMEがでてくる

感想

 日本語入力ができない.少し調べてみた感じでは,Server側でいろいろと設定すればできるようだが,情報が錯綜していて躊躇してしまう.
 また,結構な頻度でマウスが利かなくなる.キーボードは利くので,終了は何とかなるのだが.

*1:デフォルトはKDE