VncServer

 先日に引き続きリモート関係の話。
 Linux(FedoraCore2)にVNC-Serverを導入し、WindowsやらLinuxやらPDAから接続します。

 XWinはログファイルのアクセスがロックされる関係で、複数起動は出来ません。ってことでVNCならどうだ、と思い立ったが即行動。

 VNC端末の方は各自でお調べください。FedoraCore2ではRedHat -> NetWork -> Terminal Server Clinetを立ち挙げ、ProtocolでVNCを選択すればOKです。

1.VNCサーバ存在確認
 インストールは調べてやってください。取りあえずVNC繋ぎたいユーザにログインし、

$ vncserver
 パスワードを聞かれればOKです。リモートアクセス時に使用したいパスワードを入力してください。VNCはXWinとは異なり、ログイン画面は出てきません
 なお、一度パスワードの設定を行うと次からは出てきません。変更したい場合は"vncpasswd"と打ってください。

2.起動
 起動コマンドは

vncserver
です。
 起動したら、
New '[host]:1 (User)' desktop is host:1
 こんな表示が出てきたかと思います。この1という数字を覚えて置いてください。

3.接続
 VNCクライアントを起動し、接続先には

IP(Domain):1
 と指定します。1というのは起動時に出てきた番号です。パスワードを入力するダイアログが出てきましたか? VNCServer初起動時のパスワードを入力すれば接続できるはずです。

4.環境変更
 味気のないtwm環境(人によっては噛めば噛むほど味の出る環境)は嫌だ、という方は以下のファイルを書き換えます。

/home/[user]/.vnc/xstartup
 なお、.vnc以下はそのユーザでのvncserver起動経験がないと生成されません。
 変更後↓
#!/bin/sh

# Uncomment the following two lines for normal desktop:
unset SESSION_MANAGER
exec /etc/X11/xinit/xinitrc

#[ -x /etc/vnc/xstartup ] && exec /etc/vnc/xstartup
#[ -r $HOME/.Xresources ] && xrdb $HOME/.Xresources
#xsetroot -solid grey
#vncconfig -iconic &
#xterm -geometry 80x24+10+10 -ls -title "$VNCDESKTOP Desktop" &
#twm &

 書いてある通りですね。コメントを読めば……ただ、私の環境ではスタートメニューの赤帽が足跡になってしまい、ちょっと環境が壊れてます。既にログインしているユーザに対してログインすると見られた光景なのですが……不明。

 Windowsはログオンで、Linuxはログイン……面倒orz