情報収集のタイミング

 恐らく今年も3年生に言うと思うのですが、

 IT系の情報にアンテナを張ってください

 に関連する話。

 ちなみにアンテナってはてなアンテナって意味ではないですヨ。

 毎日のようにCNET Japanと@ITとITmediaを巡回し、Venture NowとMicrosoftとSunのメールマガジンをチェックし……気になる技術があったらGoogleで検索。

 そんな日々は1,2日忙しい日が訪れると崩壊します。

 たまり続けるメール。見知らぬ記事。だからこそ1日分増えても放置。悪循環。

 昨年、3年生(今の4年生)が来た時、我々の業界に関するニュースサイトやメールマガジンはチェックしてください、という話をしたと思うのですが、実際は無理。

 実は効率の面から見ても、ある一定期間を決めてまとめて情報収集した方が効率がいいことが分かりました。

 ニュース記事が出た直後よりも、ある程度(数週間)経った後の方が解説記事もあるので、調べる時間が大幅に短縮されます。恐らく、ページそのもののあるなしより検索エンジンのデータベースに登録されるまでのタイムラグもあるとは思いますが。

 何が言いたいかと言うと、毎日と言うわけではないので、定期的に各自最新ニュース・技術を紹介し合う場を設けませんか? という話。
 月1とか、全体ミーティングの後にそれぞれが最近の記事を漁って、多少技術的なことを調査して。中にはお試しプログラムをデモするというのも刺激があっていいかもしれません。

 どうでしょう?

 たぶん、創成課題生の受け入れ体制の話をする時に提案をすると思いますが。(覚えていればね)