やらない方がいいことをやりたくなったら

 別のことを代償行為として行おう。
 心理学用語で言う昇華に近いかもしれない。


 金欠なのにゲームセンターに行きたくなったり、カラオケに行きたくなったり。

 そういう時は近くにゲームセンターがなかったら自分が何をしているか想像してみる。
 カラオケがなかったら自分が何をしているか想像してみる。
 そしてその行動をする。

 アメリカにはゲームセンターないよ? カラオケないよ?
 車があればいけるけどね。ゲームセンターは今のところみたことない。ラスベガス行く?(笑

 勿論、実際は近くにあるわけだし、金欠とは言っても行けるから行きたくなるんだろうし(他に犠牲にするものがあるんだろうけど)。
 我慢し過ぎるのはよくない。けど一度それで我慢できると自分の欲求をコントロールできるようになると思う。


 大好きな彼女が遠く離れていて、他の女性と何かが起こりそうになったら。
 近くにいるのにたまたま今日は会えない日だとしたらどうするか想像してみる。
 そしてその行動をする。

 香水の香りが移ったらバレるよ?(いや、そんな嬉しい悲鳴をあげるようなシチュエーションになったことないしなれるとも思わないけど
 そして泣かれるよ?
 知り合いに目撃されて彼女に伝わる可能性だってあるよ?


 何故自分がこうしたいのか? ってクリティカルシンキングするのもいいけど。
 自己分析してみたら、自分の行動はこうやって決まっていることに気がついた。


 煙草を吸いたくなったら。
 買いたくても買えない自分を想像してみる。
 売ってない・法律で禁止されている・お金がない


 そしたら自分はどうするか?
 そもそもなんで煙草が吸いたい?
 集中力を高めるための気分転換の儀式?
 身体に悪いのに? 彼女に禁煙してって言われたのに?
 ストレッチじゃダメなのか?
 外の空気が吸いたい?
 外でストレッチすりゃいいじゃん。


 ダメだ…煙草吸いたい*1

*1:これが言いたかった。我慢が限界に来てます