本音と建前

 最近、いろいろと主義主張を交えた討論をする機会があるわけですけど。

 往々にして本音と建前が入り乱れます。

 が、何やら最近は最初から本音主張派と建前主張派に分かれてしまっている気がします。
 だから、相容れないし、結論がでない。

本音主張派へ

 本音を言える、と言うのはとても素晴らしいことです。
 しかし、貴方たちと対立している人たちだって同じ人間ですから、本音の部分は貴方たちに近いものを持っている、ということを忘れないで下さい。
 そして建前は建前として理解しているのかどうかを示してください。建前そのものに反対しているのか、「分かってはいるけど」と本音の部分が強いのか。それが分かるとだいぶ本音への理解も深まりますよ。

建前主張派へ

 恐らく、直近の利益ではなく別の観点からも評価して、建前を理解しているのでしょう。とても素晴らしいことです。
 しかし、人間、本音を漏らすことも時には大切です。
 特に対立していると、まるで本音側に心が傾いたと思われるのでは? と言うような感情もあり本音を隠してしまいがちです。そんなことはありませんよ。少なくとも私に対しては。
 そして建前を建前だから、と主張せず、本音ありきで何故その本音を上回っているのかを示しましょう。それが分かることでだいぶ建前への理解も深まりますよ。

日記を書いたきっかけ

 なんでこんなん書いているんだ、私。
 きっかけは、料理をしながら、「最近、議論することあるけど本音ばっかりで建前を知らない可能性あるんじゃないか?」と気づいたから。そりゃ建前が建前たる由縁がなければ、「嫌だ」と思っている人に理解してもらうことはできない。