○○していいと思う?

文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女

文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女

 男性脳と女性脳。差別ではなく区別・違いの話。あまり好きじゃないけど。
 書いてあることは面白くて心地いい。

 そして,書物では読んでも身になっていなかったんだな、と思わされた。

 男性は,何か相談された時。
 自分の問題解決能力を問われていると思う。
 女性は,ただ聞いて欲しいだけ。自分がこれだけ悩んでいる時に側に居て欲しい、と思っているだけ。
 似た話が本書の中では何度も出てくる。

 が、全然分かっていなかったらしい。私は。
 でも、本書を読んでいたからこそ気づけたんだと思う。
 さすがに転ばぬ先の杖とはならなかったけど、転んだ時に原因は分かるようになっただけ感謝。

 ○○していいと思う?
 
 そう相談された時。
 
 反対すると,とても不機嫌。
 場合によっては涙声。
 
 賛成して欲しいんだよね。
 応援して欲しいんだよね。
 
 賛成する理由と,反対する理由を並べて。
 重み付けすれば賛成か反対かどっちになるか結論がでる。
 そんなの、あなたは求めていなかったんだよね。
 
 誤解してた。いや、分かっていなかった。
 
 今までごめんなさい。