マインドマップ作成サービス「Mayomi」

screenshot
http://www.mayomi.com/
 Biz.IDレビューされていました。
 以前、マインドマップ作成ツールを調べた時は、日本語が使えない、ということでスルーしていたんですが。

ほかのユーザーのマインドマップを見る「Browse Mind Maps」は、オンラインサービスならではの試みでなかなか面白い。

 ブラウザから利用,そして共有,に弱い今日この頃(苦笑
 日本語が使えるようになったら,絶対使うと断言できてしまいます。でもFlash上での日本語対応は難しそう。*1

 と、まぁ期待だけしてもマインドマップは活用できないので。
 日本語でも使えるツールと日本語解説ページを紹介。

FreeMind

screenshot
http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page
 日頃はFreeMindと言うツールを使っています。Java必須。
 こちらは日本語OK。プラグインによってFlash形式で出力、とかも出来るみたいです。
 なお、メニュー等も日本語化されています。

FreeMind(フリーマインド) 活用クラブ

screenshot
http://www.freemind-club.com/
 マインドマップそのものの日本語解説ページは結構少ないのですが、FreeMind(フリーマインド) 活用クラブはいい感じです。私自身、ここでFreeMindに出逢いましたし。
 FreeMind日本語化の手順が書いてあったりしますが,私の環境ではインストール後に起動した時には日本語化されていました。

*1:Flashでの文字コード取り扱いに関しては無知です