Data Mining: Multimedia, Soft Computing, and Bioinformaticsの目次和訳

Data Mining: Multimedia, Soft Computing, and Bioinformatics

Data Mining: Multimedia, Soft Computing, and Bioinformatics

序文

1 データマイニングへの序論
2 ソフトコンピューティング
3 マルチメディアデータ要約
  • 3.1 序論
  • 3.2 情報理論概念
    • 3.2.1 離散的なメモリレスなモデルとエントロピー
    • 3.2.2 静かな(?)ソースコーディング定理
  • 3.3 要約(?)アルゴリズムの分類
  • 3.4 データ要約モデル
  • 3.5 要約(?)パフォーマンスの手段
    • 3.5.1 1サンプルあたりの圧縮比とビット
    • 3.5.2 metricの特性
    • 3.5.3 コーディングの複雑さ
  • 3.6 ソースコーディングアルゴリズム
    • 3.6.1 ランレングスコーディング
    • 3.6.2 ハフマン符号
  • 3.7 データ要約のための主な構成の分析
  • 3.8 今までの画像圧縮の原則(?)
    • 3.8.1 プリディクティブコーディング(予測符号化(?))
    • 3.8.2 トランスフォームコーディング(予測符号化(?))
    • 3.8.3 ウェーブレットコーディング
  • 3.9 画像圧縮規格:JPEG
  • 3.10 JPEGロスレスコーディングアルゴリズム
  • 3.11 ベースラインJPEG圧縮
    • 3.11.1 色空間変換
    • 3.11.2 ソースイメージデータアレンジメント
    • 3.11.3 ベースライン圧縮アルゴリズム
    • 3.11.4 ベースラインJPEGの減圧の過程
    • 3.11.5 次世代静止画コーディング規格
  • 3.12 テキスト要約
  • 3.13 結論と議論
4 文字列検索
5 データマイニングにおける分類
  • 5.1 序論
  • 5.2 意思決定の樹状図クラシファイア
    • 5.2.1 ID3
    • 5.2.2 IBM IntelligentMiner
    • 5.2.3 Serial PaRallelizable INduction of decision Tree(SPRINT) ← 英語以外ひっかからないので、どう訳せばいいか不明でした
    • 5.2.4 多雨林(?)
    • 5.2.5 過学習(?)
    • 5.2.6 PrUning and BuiLding Integrated in Classification(PUBLIC)
    • 5.2.7 ツリーから分類規則を抜粋する(?)
    • 5.2.8 ニュートラルネットワークにおける融合
  • 5.3 ベイズ流クラシファイア
    • 5.3.1 最小危険のためのベイズ流規則
    • 5.3.2 ナイーブなベイズ流クラシファイア
    • 5.3.3 ベイズ流信念ネットワーク
  • 5.4 Instance-Based学習者
  • 5.5 サポートベクターマシーン
  • 5.6 ファジィ決定樹
    • 5.6.1 分類
    • 5.6.2 規則世代と評価
    • 5.6.3 曖昧なニューラル・ネットワークへの規則に関するマッピング
    • 5.6.4 結果
  • 5.7 結論と議論
6 データマイニングにおけるクラスタリング
7 協会規則
  • 7.1 序論
  • 7.2 候補世代とテストメソッド
  • 7.3 最も深い検索メソッド
  • 7.4 おもしろい規則
  • 7.5 多レベル規則
  • 7.6 規則のオンライン世代
  • 7.7 一般化された規則
  • 7.8 規則のスケーラブルなマイニング
  • 7.9 他の異形
    • 7.9.1 量的な協会規則
    • 7.9.2 時の協会規則
    • 7.9.3 相関関係規則
    • 7.9.4 ローカライズな協会規則
    • 7.9.5 最適化された協会規則
  • 7.10 曖昧な協会規則
  • 7.11 結論と議論
8 ソフトコンピューティングとの規則マイニング
  • 8.1 序論
  • 8.2 コネクショニスト規則世代
    • 8.2.1 神経のモデル
    • 8.2.2 Neuro-fuzzyモデル
    • 8.2.3 知識を拠点とするネットワークの使用
  • 8.3 モジュールの交配
    • 8.3.1 荒く曖昧なMLP
    • 8.3.2 モジュールの知識を拠点とするネットワーク
    • 8.3.3 進化論のデザイン
    • 8.3.4 規則抽出
    • 8.3.5 結果
  • 8.4 結論と議論
9 マルチメディアデータマイニング
  • 9.1 序論
  • 9.2 テキストマイニング
    • 9.2.1 キーワードベースの検索とマイニング
    • 9.2.2 テキスト分析と検索
    • 9.2.3 ドキュメントの数学的モデル
    • 9.2.4 ドキュメントと質問のための類似性ベースのマッチング
    • 9.2.5 潜在している意味解析
    • 9.2.6 ソフトコンピューティングアプローチ
  • 9.3 イメージマイニング
    • 9.3.1 コンテストベースのイメージ検索
    • 9.3.2 色の機能
    • 9.3.3 織地機能
    • 9.3.4 形の機能
    • 9.3.5 トポロジー
    • 9.3.6 多次元のインデックス
    • 9.3.7 簡単なCBIRシステムの結果
  • 9.4 ビデオマイニング
    • 9.4.1 MPEG-7:マルチメディアコンテント記述インタフェース
    • 9.4.2 内容ベースのビデオ情報検索システム
  • 9.5 ウェブマイニング
  • 9.6 結論と議論
10 生命情報工学:アプリケーション
  • 10.1 序論
  • 10.2 生物学からの準備段階
  • 10.3 情報科学局面
    • 10.3.1 タンパク質の折り重なり
    • 10.3.2 立体構造モデル
    • 10.3.3 ゲノム期間分析
    • 10.3.4 相応関係検索
  • 10.4 マイクロアレイデータのクラスタリング
  • 10.5 協会規則
  • 10.6 ソフトコンピューティングの役割
    • 10.6.1 タンパク質二次構造の予測
    • 10.6.2 タンパク質三次構造の予測
    • 10.6.3 拘束力があるサイトの決定
    • 10.6.4 遺伝子発現データの分類
  • 10.7 結論と議論