EPICで日本語UTF-8環境を使う方法

eclipsePerlを開発するためのプラグインEPICがあるのですが,UTF-8で日本語を書くと構文エラーが発生する。

けど、実行はできる。

日本語を解析するプログラムを作っているので、画面が赤い波線だらけになってしまう。

これでは使い物にならない、とKomodo Editを1年ほど使っていたのですが,RubyJavaでも開発するようになったのでeclipseに戻ってきました。

で。最新版は大丈夫かな? と期待していましたが、やはりダメ。正規表現を使うのでShift-JISは無理だし……

「EPIC utf8」とググってみたら、解決方法がありました。

eclipse.iniに「-Dfile.encoding=UTF-8」を追加

 です。すべてがUTF-8になってしまいますが、最近は多言語化を想定してUTF-8で全部作ることが多いと思うので……*1

via. http://www.ttvision.com/blog/archives/2007/10/23-2115.php

 固定リンク張ろうとして気がついた。つい最近の記事なのですね。感謝っ。

*1:少なくともうちはUTF-8統一なので問題なし