クイックポストお試し

 研究活動が煮詰まってくると、情報収集に走るわけですが、これがまた結構労力がかかる。
 次々に派生して、情報検索用語でいうところのトピックドリフト(話題がズレる)が発生します。

 まぁトピックドリフトが発生しないようになるわけではないのですが、今見ているページや情報を簡単にコピーできるツールをとある人のBlogを見ていて知りました。

 ZakuCopy

 です。
 IEで閲覧していた際に、右クリック+Zでタイトル,URL,選択しているテキストが保存できるようです。保存形式は自分でCustomizeが可能で、HTMLにしたりWiki用フォーマットにしたりと便利。

 が、しかし。

 普段IEは使わないのですよ。

 IE系のタブブラウザでも動くとのことですが、FirefoxOperaなのですよ。

 使えないジャン。

 というわけで、似たような手(閲覧中に、選択して1クリック)でどうにかできないかと考えました。

 MovableTypeのクイックポストが使えそう。

 というわけで実験です。
 選択した部分のテキストとURLは自動で入るし……公開しても別に問題ない、むしろ研究活動として公開ウェルカムだし。

 普段のエントリーを書く場合に比べ、オプションが少々違うのでデフォルトでどうなるか(トラックバックやコメントの許可etc)お試しです。