activeCollabが有料化

PHPで書かれたプロジェクト管理システム,activeCollabがメジャーバージョンアップしました。

1,2か月くらい前から,バージョンアップのための準備期間ということで配布停止していたのですが……まさか無料版がなくなるとは。

日本語化も対応していて,かなり気に入っていたのですが……研究室でも使ってたのに……

次のPMSどうしよう

候補1 trac

Subversion+issue管理として使っているので(私以外の利用率は限りなく0%に近いですが)iuuse管理機能をToDo管理に置き換えてしまう。

RSSで情報は吐き出してくれているので,研究室メンバ1人1人のポータルは自作システムをちょちょいと。ログインしたら自分のが前面に。他メンバの情報も片隅に、みたいな。

http://trac.edgewall.org/

候補2 redMine

Ruby on Railsで作られている点は気に入っているのですがいまいち重たかった記憶が。
何かタスクを追加する際にも1クリックでできず……ちょと面倒だった気がします。

が,ガントチャート表示があるし……慣れればいい話かもしれません。また,複数プロジェクト管理を前提にしているため,ダッシュボードが複数プロジェクトの情報を吸い上げてくれている点が便利。tracはプロジェクト別に立ち上げないといけないですし。

http://www.redmine.org/index.php?s=home

候補3 ProjectPier

日本語ではほとんど情報がないんですが,MOONGIFTでactiveCollabの派生版として紹介されていたものです。機能面で特に代り映えがしなかったので,「本家のバージョンアップを待ってればいいや」と記事を見た当時は思っていたのですが,有料化した今となっては貴重です。というか,これを見越してOSS状態のactiveCollabを……?

http://www.projectpier.org/